I LOVE FILM


日曜の路面電車 その1





なんとなく路面電車の気分だったので撮ってきた。
ハレノミーノって飲み歩きイベントやってて、今回は前売り券で路面電車も乗り放題ってことで乗客もいつもより多め。
電車もイベント仕様で旗が付いてたよ。
路面電車好きとしては、こういう面白い企画は今後もやって盛り上げてもらいたいね。





AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
ほわいとばらんす


そびえたつクレーンがかっこいい。
天気がイマイチでもや〜んとしてるのが残念。




50mm F1.8Gが人気検索キーワードみたい。
1.8Gって、AWB以外で撮ったときに他のレンズより青くならない?





AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
宇高うどんフェリー




この会社はどこを目指してるんだろう。
いいぞもっとやれwww




AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
XPERIA ray
リセット


よくわからなくなった時はリセットしてみるといいことがあるかもしれません。
ないかもしれません。


Zoom-NIKKOR・C Auto 43-86mm F3.5 / Fisheye for HOLGA
はやいよ


桜の季節もGWもあっという間に終わったなー。






Zoom-NIKKOR・C Auto 43-86mm F3.5 / Fisheye for HOLGA
なくなる


定食屋さんとかドーナツ屋さん、カレー屋さんにラーメン屋さんに・・・なんかいろいろ店がなくなってるのを見てしまったよ。
定食屋さんとドーナツ屋さんはよく行ってたから残念だなー。




Nikon D90 / C Auto 43-86mm F3.5
西川キャンドルナイト2012


毎年恒例っぽいイベントの西川キャンドルナイトに今年も行ってみた。
行ってみたけど、なんか写真撮ってる人いっぱいいてやる気なくなったので、動画にしてみた。

まあみんなそれぞれ撮りたいものを撮ればいいんだけど、このイベントは三脚で長時間露光じゃなくて、女の子とか観客とかをメインの被写体にした方が面白いと思うんだけどなー。


Nikon D90 / 35mm F2D
BGM フリー音楽素材MusMus
Zoom-NIKKOR・C Auto 43-86mm F3.5 Ai改




商店街のカメラ屋さんのGWのワゴンセールで43-86mmの前期型Get!
レンズ構成変更前のこっちの方がボケがなめらかでキレイだし、よりソフトな感じでいいね。
これで周辺が暗くなったり流れたりしてくれたらもっと嬉しいんだけど、DXフォーマットだから残念ながらよくわからず。
フレアはコーティング変更後のやつだから期待したほどでもなかった。
色収差はだいぶ目立つけど、RAW現像時に消せるのがデジタルのいいところ。

そんなわけで、買うなら前期型が昔のレンズって雰囲気でいいです。
後期型は画質の悪い普通のレンズだからあんまり買う価値ないかもwww



Nikon D90 / C Auto 43-86mm F3.5
Ai Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5 その3


F3.5と暗いのでピント合わせしにくい。
合ってるのかよくわからんしフォーカスエイドも微妙。





近距離・・・近距離といっても最短1.2mだから、自分が前後に動いてピント合わせする感じで想像以上に使いにくかった。
写りはソフトなゆるい感じで良いね。




ちょっと絞るとものすごく普通な感じに。
今時のレンズとあんまし変わんないね。


Nikon D90 / Ai 43-86mm F3.5
Ai Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5 その2


1/2000秒 F3.5

とりあえずちょっと撮ってきた。
天気はあいにくの曇り・・・。




1/500秒 F8




1/500秒 F8




1/400秒 F8




1/400秒 F8

遠景で無限遠付近のピント位置だと、ちょっと絞ってもあんまり解像しないみたい。
中〜近距離はいい感じなのになー。




1/2000秒 F3.5


Nikon D90 / Ai 43-86mm F3.5